アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます 石鹸話
2ntブログ

石鹸話

作る話ではありません。使う話ね。

------------------

幸運なことに、我が家には雅さんや遥さん明日香さんから頂戴した石鹸がある。
ひとつ使い切っては、違う種類のものを下ろす。どんな使用感なのか楽しみなのよね~♪
(最近、残り少なくなってきてちょっと心細い)

それぞれ作成される方の個性ってあるけど、どれも泡立ちもよくてお肌に優しい、素晴らしい石鹸達。
(だからといって、自分で作るのは色んな意味で絶対無理だけど(笑))

本日下ろした石鹸は、明日香さんの作品。柔らかくてもっちりとした泡立ち。

優しい泡に触れた途端、私の頭の中にトンデモナイ(?)ことが浮かんだ。
エロとは全く関係ない。美容とも全く関係ない。



『石鹸って水と油が分離してるのを、混ぜるんだよね・・・・・・』
と、親水基と疎水基の分子モデルが頭に浮かんだのだ(^^ゞ

『この石鹸が汚れを落とす仕組みって、これに関係があるのかなぁ?』
『でも、石鹸の原料って油も入ってるよねぇ。水酸化ナトリウムとどんな反応して固化するんだ?』

こうなっちゃうと、頭の中はすっかり化学モード。
(とはいっても、専門外です。私は電気ヤさんですから)


嗚呼、せっかくお肌に優しい石鹸使ってるのに・・・・・・・色気もヘチマもない(^^ゞ
やっぱ私だわ(爆)

コメント

(爆)

ご無沙汰しております。いままで拝見したエピソードの中でもダントツに笑ってしまいました。水と油、、、本当になっちゃんさんは面白いっす(^.^)

脱力・・・

ヒデ>
 不精してないで、たまには連絡よこしなさい。
(と、一応言ってみる。どっちでもいいんだけどね(笑))

 自分の頭に浮かんだきたことだけど(分子モデル)「あーあ」って脱力しちゃったわよ(^^ゞ

 私ってツクヅク理科系オタクなのかもしれない(爆)
 
 

No title

いつも何気なく使っている石鹸も、いろいろあるのですね~。

これからは、しみじみと感じながら使うこととしま~す。

奥が深い

タマガワのチャリンチャンさん>
 手作り石鹸は、かなり奥が深いらしいですよ~。

はまったら抜け出せなくなっちゃうみたいです(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる