アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます 楽しむ力
2ntブログ

楽しむ力

 こんな話を耳にした。

最近は「学力」はあるけど「楽力(がくりょく)」が低下してる。

なーるほど、子供だけでなく大人にもいえることかも。

-------------

楽しむ力って大事だよね。
例えば歴史を勉強しても、ただ詰め込んで暗記するだけじゃ、面白くもなんとも無い。
史跡を見て勉強したことと照らし合わせてみるとか、歴史小説読んでみるとか、覚えたことが何かのきっかけで登場したりすると楽しいんだよね。

救急車のサイレン聞いて、ドップラー効果を語るとか、稲光と雷鳴の時間差でどのあたりまで近づいてきてるか計算するとか・・・・・・(それはウチの夫婦です)

もちろん勉強だけじゃなくて、何事においても楽しむ力は必要だと思う。
ってか学力なんかより、よっぽど大事だよ>楽力

楽しむ力は、幸せになる力にも関係してると思うんだよね。
「幸せになる」っていうと語弊があるかなぁ・・・・『幸せと感じる力』

例えば、住む家があって、働ける場所があって、家族がいて・・・・・これって当たり前のことかもしれないけど、でも幸せなことだと思うんだよね。
健康でいることもそう。(病気になって初めて健康のありがたみが解るっていうし)

同じことでも不平不満をいう人もいるし、それで満足してる人もいる。
私はこのブログで「幸せ~!」って連発してるけど、そんなの本人の思い込み次第だもの(笑)

そう思い込むことができる力ってのも、「楽力」なのかもしれない。

なんだか、講釈じみた話になっちゃったなぁ(^^ゞ

まっ、こんな日もあるってことで(汗)

コメント

そうそう♪

楽しくなけりゃ生きてる意味はない♪とまで思うラテン女です~(^^;

歴史の年表、覚えるのが苦手で...でもだいたいの人間関係は頭に入りやすいたちだったのと時代劇や大河ドラマ好きだったので、年号や事象明記はからきしだったのに、「~について述べよ」とか言う問題はあることないこと旨いこと繋げて、ほぼそちらで点数を稼いでました。小論文というより創作ですね~(^^;

今の仕事もワインについてあることないこと(^^;書いて顧客をその気にさせるのが仕事ですから、天職?^^;なのかもしれません~♪

そうだよね!

熟桃さん>
 やっぱ、人生は楽しんでナンボですよね♪

 歴史の年表ですか、年表って程覚えてないかもσ(^◇^;)
でも、日本の戦国時代は、真っ只中の辺りに住んでたりしたので、あっちこっちに古戦場がありましてね、戦国武将を身近に感じたものです。

 仕事でも日常生活でも、結構昔やったことを繋がったりすると、楽かったりしますね。

 

No title

楽しい毎日を過ごすことが一番ですので、楽力は大切だとおもいますが、楽しい毎日を過ごすための知識となる学力も大切だと思いますので、勉強もおろそかにできませんね~。

ううっ(^^ゞ

タマガワのチャリンちゃんサン>
 コメントありがとうございます。(にしても、ハンドル長いです(^^ゞ)

 えっと、その学力を放り出してきてしまってる人だったりしますので(私)、足りない学力は実は頭痛の種だったりするのですが・・・・・

 まっ、そのあたりは、度胸と性格でカバーですね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる