アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます つながる
2ntブログ

つながる

昼に携帯が鳴った。実家の母からである。

GWは戻ってくるの?
帰るつもりだよ。

あのな、今度の法事、連休はお寺さんの都合が悪くて●日になったで。
あんたらには2度手間やなぁ。


まぁ、しゃ~ないね。なるべく行けるようにするわ。
(↑このあたりから、関西弁になりつつある)

一端電話を切って、ふと思うことがあって、今度が私から母に電話する。

-----------------------

なぁ、法事って誰の法事?
去年もやったやんなぁ?

今回はおばあちゃんのや。去年はおばちゃんの13回忌。
そっか、7回忌か。チビが生まれてすぐやったもんね。
おばちゃんは、真ん中がお腹にいる時か。


お祖父ちゃんは、あんたがお腹にいた時やったしなぁ。


そうやって考えると、誰かが亡くなった時に、誰かが生まれてることになる。
輪廻や生まれ変わりってわけじゃないけど、そうやって命って次代へ繋がっていくんだなぁ・・・・ってしみじみ思ったりする。当たり前って言えばそれまでだけどね。


私の実家は田舎なので、50回忌まではしっかり法要がある。
(もうちょい奥に行くと70回忌とか100回忌までやるところもある)

それも、親戚一同集まって仕出しの御膳も立てて盛大にやるんだな。
回忌法要って3~5年に1度はあるわけだから、亡くなった人が数人いれば、ほぼ毎年誰かの法要があることになる。


現代社会でいつまでも古い風習を・・・・と思うこともあるけれど、親戚縁者が一堂に会するのってこういう機会しかない。(集まる人間が年々高齢化しているが(-_-;))

法要のあとお酒が入って、おじちゃんたちが昔話を始めるのは嫌いじゃなかったりする。
親戚のおばあちゃん(87歳)の話では、田舎でも年々簡素化されていって、集まる人も少なくなっているとは聞くけれど、うちの身内くらいは大勢集まってもいいんじゃないかな。
(開催するほうは大変なのは理解してるけどね)


盆と正月、それに法事・・・・・20人超(いや30人超か)が集まるのも、まぁ楽しみの一つかもしれない。

コメント

法事

うちはやたらと親戚が多く、殆どが元気に暮らしています。法事ラッシュになるのが怖いです。

それは・・・・ね(^-^;

ミニチさん>
そういうラッシュは確かにご遠慮したいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる