アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます 受け取るココロ
2ntブログ

受け取るココロ

自分の中で「当たり前」に思っていること。
でも、よく考えてみたら、そうじゃないのかもしれない。

-------------------------

例えば

「女性は男性よりもカヨワイ」

体格とか、力の差は確かにあるよね。考え方とか受け取り方も女性の方が「傷つきやすい」なんて言われていたりもする。

まぁ、一般論としてもそれが認知されているので、男性は『女性に優しく』ってのが一般的な常識(個々で程度の差はあれども)になっている。

もちろんそれは非常に喜ばしい事なんだけど、女性がそれにそのまんま乗っかってしまうのは、如何なんだろうと思わないでもない。

実は「女は強い」のも忘れちゃいけないと思うんだよね。

出産の痛みは、同じことを体験できたとすれば男性は死んでしまう・・・・なんて言われてるし、環境の変化に柔軟に対応できるのは女性の方が長けてるような気もする。
定年後、年とってから連れ合いがが亡くなった場合、女性はかなり長生きするってのからもよくわかる。

でも、世の中、そんなこともひっくるめて「女性には優しく」ってのが通説となってるみたいだ。

だから、女性としてはそれにそのまんま乗っかって、「私は女性よ。か弱いのよ。優しくしなさい」って主張するんじゃなくって『気を遣ってくれて、ありがとう』って気持ちは持ったほうがいいんじゃないかってこと。

もちろん、女性ばかりじゃなくて、男性にも、老人と若者にも、それはあるんじゃないだろうか?
「女性は家事をやって当たり前」「男性は家族を養って当たり前」などなど。

世の中の当たり前に思われてること、それはある意味『善意』の常識の元に成り立ってるんじゃないかなぁと思う。
そういう善意を受け取ってるなぁと思えば、何に対してでも前向きに受け取れるかもしれない。

もちろん、善意の常識も『やってやってるんだぞ!』なんて押し付けるものじゃない。
そんな押し付けは要らないし、押しつけられたら感謝の気持ちは吹っ飛んじゃうし(^^ゞ

持ちつ持たれつ、お互い様。みんなが善意でいられれば、言うことないんだろうけどなぁ・・・・


なんだか、どっかの説法みたいになっちゃってるね(^^ゞ

私的には、そうやって考えると、非常に世の中がハッピーに思えてくるという、まさに「勝手」な理屈のご披露でした(笑)

コメント

高僧の説法?

なつこさん今回のお話を聞いていると・・、
私はまるで高僧の説法を拝聴しているかのような錯覚に陥りました、
それは『無門和尚、趙州洗鉢』(←検索すると直ぐにヒットします)を思い出してしまうのです。

なつこさんの
>世の中の当たり前に思われてること、
>・・それはある意味『善意』の常識の元に成り立ってるんじゃないかなぁと思う。
>・・・・善意の常識も『やってやってるんだぞ!』なんて押し付けるものじゃない。
>・・押しつけられたら感謝の気持ちは吹っ飛んじゃうし

全くもって、なつこさんの仰るとおりだと・・、私は頷くばかりです、
こんな事を思う(悟る)なつこさんって、、凄い!\(◎o◎)/!

悟ってないってば

パイパン大好きサン>
 悟りを開いてれば、いらぬ波を立たせるはずがありません。
悟ってないですってば(笑)

 これは私の母親の影響でしょうね。
日々、こんなことを(説教としてではなくて)言われていると、多少は解るようになるんですよ。

 でも、頭で解っても、実践が伴わないことには何ともねぇ(^^ゞ
その実践が難しいです(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる