アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます 趣味がちがーう!
2ntブログ

趣味がちがーう!

朝、自転車を走らせ職場に向かう。
高校生と思われる男子集団に遭遇。

そっか、夏休みだもんなぁ。
宿題あるんだもんなぁ。


--------------

見送りながら、ふとお勉強していたころを思い出した。

そうだよ、logだよ。logのe底。
なんで電気実験って自然対数使ってたんだっけ?

あとでネットで調べてみよう!


それにしても、ネットって便利だよねぇ。
その昔、図書館で必死に調べてたことでも、簡単に見つかるもんなぁ。
今もう一度、お勉強したら、あの時はチンプンカンプンだったことも理解できるのかなぁ。

そういえば、旦那さんに勉強も教えてもらったよなぁ。
テーラーの定理だっけ、グリーンの定理だっけ?(うろ覚え)

我が家の夫婦の会話は、ときどきお勉強の話も出てくる。子供の教育のことじゃなくって、自分たちがやってきた勉強の話。

つい先日は、同僚の娘さんの物理の試験のために、ドップラー効果の問題の模範解答作ったりしたし(笑)


やっぱ、ご主人様とは趣味が全く違うよなぁ(^^ゞ

コメント

物理は苦手だー

こんにちは、高校生と思われる男子集団から出発してドップラー効果まで到達するのが電気物理系マニアっぽくて良いです(笑)
たしかに・・・ふだん何気なくドップラーさんのお世話になっていますが今だったら図書館行かなくてもカンヅメの合間にちょちょいと調べられるかも・・・・・
えーっ?? 証明するために列車にトランペット奏者乗せてG(ソ?)の音を吹かせ続けて、それを絶対音感を持つ人が聞いて「確かに音程が変わった!」 ってやったんだって?? 考えてみれば昔は救急車走ってなかったですからねー・・・  しかし、想像するとおかしな光景です・・・
ホント便利な世の中になりました。

惜しい

genomic2pさん>
 ジェノさ~ん、久々のご登場ありがとうございます。
こういうマニアなネタには、やっぱりジェノさんですよね~♪

 ドップラー効果を耳にするたびに、私の頭の中では波形が伸びたり縮んだりしてるんですよ(苦笑)

>証明するために列車にトランペット奏者乗せてG(ソ?)
  ここ惜しいです。トランペットでGはラにあたります。

 でも、トランペットで出しやすいのは、何にもピストン押さない音(ドやソ)なんですよねぇ。コードで表せばB♭やFの音。

 いけないわ、実際に実験する場面であれこれ考えてしまいました(^^ゞ
超ヘタッピでしたが、一応トランペット吹きだったものでウンチク語ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる