アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます 欲と幸せ
2ntブログ

欲と幸せ

人間って色々な「欲」を持ってますよね。

生存するための本能的な食欲、睡眠欲、性欲などもあれば、広げ広がり名誉とか金銭とかそんなものまで。

本能的なもの以外は「願望」と呼ぶ方がいいのかな。
まぁ、性欲ってのも生殖のためだけじゃないから、本能とは呼べないのかも(笑)

---------------

で本題。(本題というほどのコトでもないんだけどね)

人は色々な願望を持ってるけど、『幸せ≒満足』を感じていると、その願望ってのは(存在としてはあるんだけど)希求するものじゃなくなるんじゃないだろうか?

もちろん満足の度合いにもよるんだろうけど、心底「幸せだなぁ」って思ってると、ものすごく強い欲求ってのは感じないんだけどなぁ。
(これって、私だけなのかしら?)


ご主人様と私との間で例を出すとすれば、別にエロがなくったっていいかな?って思ってることかな。


縁側構想の話になっちゃうけど、ご主人様が「男として」引退したとき、私はまだまだ女盛り(?)の年齢だと思う。でも、多分、ご主人様と一緒に引退しちゃうと思うんだよね。
(まぁ、そうは言っても先のことだから、実際どうなってるかは未定だけどさ)

人によっては「勿体ない」なんて言う人もいるかもしれない。「どうして自分の『欲』を抑えてまでついていこうとするのか』って・・・・
でも、今の私、本当にそういう欲がないんだもの(^^ゞ
そうだなぁ、「気持ちよくなりたいなぁ」って願望みたいなものは感じるかもしれない。でもそれって自分で慰めちゃえば「あー、スッキリした」って程度のものだと思うんだ。

ご主人様の存在そのもので、ものすごく大きな「幸せ」を感じちゃってるんだよね。エロ行為はおまけでしかありえない。おまけはあってもなくてもいいものなの。
(おまけ欲しさにキャラメル買ってる子供じゃないので)


このあたりからは、その人の主観の問題になっちゃうんだろうけど、「まだまだ足りない、あれもこれも」なんて言ってる人は、多分、一生満足しないんじゃないかな。

何でもいいんだけどね「満ち足りた」って思えること(それって一種の能力でもあるとおもうけど)が「幸せ」になれることだと思うんだ。

思い込みっていうと乱暴だけど、「幸せ」って感じるこは、実はものすごく主観的なものなんだよね。
でも、この「そう思い込む能力」ってが、実はものごとすべてがうまい具合にまわっていく原動力なんじゃないかと思う、今日この頃。

あっ、でも・・・・・・・・・これってB型特有の思い込み?(爆)
まぁいいか。信じるものは救われるっていうしね(笑)

コメント

気になったので・・・、

以前コメントしようとして、上手く纏まらずにそのままの状態で放置、、
けれど 如何しても気になってしまい、、今頃の超遅いコメントとなってしまいました、、申し訳ない、m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なつこさんのお話から、私なりの思ったことを徒然に書いていきます。

私は 何か好きなこと(何でもいいので)何時までも、関心・興味を抱き続けたいと思っています。
これを“欲”と言うのか、私には判らないのですが、、

例えば 私はピアス・アクセサリのことで頭の中が一杯になる時があります。
一日24時間毎日そればっかり考えている訳ではないのですが、
何かを見たりして、、突然に連想(妄想)がスタートするのです、
そして 頭の中でありとあらゆる試行錯誤を繰り返していて、、その内に盛り上がってきて、
「これはいい!」と思えるのですが、、時間を置いて改めて考えると駄作なのです。

これは まるで、好きな人へ初めてラブレターを夜中に盛り上がって書いてしまい、、
それを翌朝読んで、一人で赤面することに似ているような気がしてしまいます。

そして 関心・興味を抱く対象物はズーと同じだと確信が持てない、、
その時々で、私の関心興味はドンドン変化するかもしれないし・・、変わらないかもしれない・・、

そして これは何時まで経っても自分自身が満足する、“満ち足りた”と思うことはないと思っています。
けれどこれを私は“幸せだ”とは思わないし、“不幸だ”とも思わないのです。

なつこさんの話から(私の悪い癖で)脱線して愚考をつらつらと止め処もなく書いてしまいました。 戯言だとお聞き流し下さい、、m(__)m

色々なかたち

パイパン大好きサン>
 「欲」っていっても色々あると思うんですよね。
もちろん、私にも趣味とかやりたいこととかはありますよ。

 創作だったり、上達だったりというのももちろん「欲」だとは思うんですけど、でも、それって「性欲」とか「金銭欲」みないな『欲望』とは、別次元かなぁとも思います。

幸せや満足を感じると、そういうガツガツした「欲望」ってのが薄まるんじゃないかなぁと思ったので、記事に書いたんですけど、やっぱ伝えるのって難しいですね。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる