アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます モチベーション
2ntブログ

モチベーション

 勤め先でモチベーションをアップするという内容の研修を受けた。

 直属の上司が受講するメンバーを指名するのだが、なぜかもう一人のメンバーではなく、私と上司。
人選に「???」と思ったのであったが

私が受けたら、これ以上賑やかになっちゃいますよ!!

と言いながらも、受講することとなった。


モチベーションって、自分でしか上げられないんだって。

結果は・・・・・・・・・・・・・

------------------------

予想通り(笑)
色んなことに興味を持って楽しく過ごしている私には、不要とまではいかないが、かなりの部分が普段実践していることと重なっていた。
もちろん、改めて気づかされることも多く、非常に楽しくためになる研究ではあったのだが、多分会社の意向とはズレてた受講者だったと思う。
(会社としては「ストレス溜めないで!」「前向きに取り組みましょう!」ってのが目的だと思うからね)



私は、最初から楽しくて仕方がなかったので終始ニコニコしていたのであるが、講師の人が言うには、そんな受講メンバーは私以外いなかったらしい(^^ゞ


その中で、私が「ごもっとも!」と思ったのは。
hikaku.png
↑この二つの円(らしきもの)で、より目がいくのはどっち?

普通は右の欠けてる方の、欠けてる部分に目が行っちゃうんですよね。

これ、人の目が相手を判断するときの目だそうです。
ついつい欠けてる部分(短所とか欠点とか)に目がいっちゃうんだって。

じつは、それはほんの一部分で、残りは全部繋がってるにも関わらず、ほんのちょっと欠けてる部分が気になっちゃうんだって。

確かにそうなんだよね。

でも、視線を転じれば、欠けてる部分が目に入ったとしても、延長上にある繋がっている部分も目に入れることが出来るはず。

意識をそうやって切り替えていけば、自分自身の考えが、より前向きになるんだろうと思った次第。
(より近い人って、ついつい欠けてる部分が目についちゃうからね)


あとは、私はいつも思ってることだけど
世の中には
・自分が頑張ればなんとかなること
・自分ではどうしようもできないこと
がある。

課題などに対して、頑張るのは自分でできることだけど、それに対する人の評価って自分ではどうしようもないことなのね。
そんなことを、いちいち気にしてても仕方がない。

最近、この「人の目」を気にし過ぎる人が多いんだろうな。
(えっと、私は真逆で気にならなさすぎらしい(^^ゞ)

どうしようもないことを、気にし過ぎてストレスになっちゃう人が多いんだって。

出来ることをやるだけやったら、あとは「なるようになるさ」って放り投げちゃうのも、時には必要なことかもしれないね~。




コメント

うーむ、勉強になりました。

単に

ミニチさん>
私は、見聞きしたことの一部をお伝えしただけで、特に役にもたっておりません(笑)

与えて貰った機会に感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる