アダルトコンテンツが含まれております。未成年者の閲覧はご遠慮ください。 なっちゃんの 勝手につぶやいてます 傷跡と貴重な体験
2ntブログ

傷跡と貴重な体験

 断乳の話で思い出したんだけど、私の右胸には、乳輪に沿って手術痕がある。
----------
 二人目の断乳も完了して一年ほど経っても、右側だけ分泌物があって、押すと血も混じってる。

 最初は「あら、まだ(おっぱいの名残が)でるのね」と気にしてなかったんだけど、流石に一年以上経つと『もしかしてヤバイ??』と思うようになったので乳房関係を専門に見てもらえる外来がある病院へ・・・・・・

「うーん、乳管に腫瘤(シュリュウ:腫瘍よりかなり小さいもの)がありますね」
「分泌物検査しても、どっちとも取れるような結果なんですよねぇ」
「今のところは問題無いとは思います。もう2・3年すればどっちか(良性0R悪性)に転んではっきりすると思いますが、どうします?」


どうします?って言われてもアンタ、待って悪くなったらどうしてくれんのよ~!!

ってことで、手術して切除してもらうことにしたのでした。
(検査の結果と、この結論が出るまでも2ヶ月くらいかかってる)


で、いよいよ手術当日、結局一人で行ったんだよなぁ>病院
(ちゃんと迎えには来てくれたけど>旦那)

胸だし、全身麻酔でもしてくれるのかと思いきや、なんと部分麻酔!
(オマケにアルコールに強い私は、なかなか麻酔が効かないの)
いくら布で仕切ってあるとはいえ、足の先ならともかく、すぐそこ。
お腹にトレイ置いてる感覚はあるし、胸の皮引っ張られてる感覚もあるし・・・
先生たちの相談するささやきは聞こえるし、麻酔は切れてくるし・・・・
(追加をお願いしたんだけど「もうちょっとで終わるから」って追加してもらえなかった(T-T))

近すぎる場所は全身麻酔でやってほしいと、つくづく思ったのでした。

手術はもちろん成功で、病理検査も良性でした。

3人目出産の時に、切開した乳管とかの事が気になったんだけど、無事に母乳も出ましたしね。

傷跡も乳輪に沿って埋没するように上手に縫っていただいたので、現状はほとんど目立ちません。


目立たないんだけど、今回の断乳で右側の凹み具合がやや大きい(^^ゞ
「ああ、やっぱり切った影響は多少はあるんだなぁ」とちょっと思ったのでした。



こんなことを書きながら一番強く思い出したのは、麻酔のこと。
アルコールの強さと効き具合って絶対に関係あるんじゃないかしら?

3年ほど前、全身麻酔の手術を受けたとき、手術室から病棟へ戻るストレッチャーに乗せられたところで麻酔から覚め(それもイキナリ全開覚醒)
「やっぱ、麻酔専門医の先生ってすごいのね。ぴったり目が覚めるんだもん!」
と発言し、その場に居た麻酔医・看護婦をびっくりさせた記憶があります(^^ゞ

コメント

読んで…

決意しました。
本日ただ今より、断酒します!

それって

葉月さん>
 断酒したってアルコールに強い体質は、早々変化するもんじゃないですってば。

 ちょっと、専門家の意見も聞いてみたいですね。
ジェノさ~ん、出番ですよ~!!

お酒はねぇ

弱いんですよ(;´・`)
かなり昔、全身麻酔をした時、数を数えますよね。
眠くて七ツが数えられなかった。歯医者さんの部分麻酔ではなかなか効かなかった事があったけど、お医者さんが下手だったのかしら?

私も・・・・

ぶうぶサン>
 確か私も全身麻酔のときはスゥ~と眠ってしまいましたよ。

 ただ、覚めるのが早かったですけど(^^ゞ

 歯医者さんの麻酔・・・・最初が痛いのよねぇ(T-T)

どうなんだろう

うーん、むずかしいですね。
確かに「お酒強いの・・・じゃ、多目に入れるかな」 何て会話聞いたことありますが、実際は反応見ながら調節するんで本当かどうかは分からないです。
SM好きの専門家さんの登場を期待しましょう(笑)

ご登場ありがとうございます

ジェノさん>
 出演依頼に快諾していただきありがとうございます。

 中学生の頃、ほぼ同じ体格で全く同じ手術内容で、友人の倍の局所麻酔を要したので、きっと体質的なことってのは関係あるんでしょうね。

 SM好きの専門家さんって・・・・・誰??(笑)

始めてコメントさせていただきます。(しかも遅レスですいません)

お酒に強いと麻酔がききにくい、とお医者さまから聞いた記憶がありますので、相関関係あると思うのですが。
でもジェノさんが断言されないので不安になってきました…

いらっしゃいませ♪

月華さん>
 初コメントありがとうございます。

 私もその昔(まだ飲酒年齢に達していない頃)
局所麻酔がなかなか効かなくて、
「将来お酒強くなるよ~」
とお医者様に言われた気がするんですよねぇσ(^◇^;)

局部的な面からですが。。。上のお口に関しては、
炎症が強い場合、血管が拡張していて、血管が収縮しにくいが為に、効き難い場合が多いです。

そう考えると、血管が収縮しにくい状況だと効き難いのかなと。体調もあるし、やはり体質も大きく関係はあるかもしれないですね。
(何度やっても効きにくい人は効き難い。)

あとは人為的な場合(ドクターの経験値や腕)。
やはり新米ドクターの場合、全てとは言いませんが、
どこに打ってんだよ‥それじゃ効かないでしょ?^^っていう事もありますが、極めて少数派だと。


あと補足。麻酔薬が人肌に温まっていると、意外と最初の頃の痛みは和らぎます。
歯科の麻酔は痛い。と昔から言われているのでかなり色々と試行錯誤して痛みが和らぐように気を使っています。
極少数派ですが、気にしないドクターもいますからそういう方は、保管のため冷暗所からそのまま使われる場合もあるので、そういう時は最初の方痛かったりします。

なーるほど

よーこサン>
 専門的な見地からのご回答ありがとうございます。

 歯医者の麻酔って、確かに痛いのよね~
(最近ご無沙汰だけど)

 ウチの旦那さん、注射とわかると硬直しちゃってダメなのよね。
大人のくせに、子供と一緒で笑気ガス使ってもらってます(爆笑)

 一緒に医者に行くと、「先生、刺すときは『刺す』って言ってくださいね」って思いっきり身構えちゃってさぁ・・・・超恥ずかしいの(爆)

いえいえ^^

そういう患者さんの方が、こちらはやりやすかったりします(笑)

逆に、年配の男性で、「怖いなんて言えるか!怖くなんかないぞっ!」って意気込みで来れれると、とてもやりにくい。^^;
自分より若い女性にあれこれ指示されても、「ふんっ」って感じで、不安感は攻撃になるし、不信感は余計に不安感を煽るし・・・やりにくいやりにくい(^^;;

まず信用してもらう。それも短時間で。
それには、会話と何気ない配慮。
それはそれは、神経を使います^^;
それはそれで嫌ではなく、いかつい顔をしていた方が笑い顔を見せてくださった時の満足感は、
天邪鬼な私が、従順になった時の相方の気持ちとにてるのかもしれません(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なつこ

Author:なつこ
目標、肝っ玉母ちゃん!

旦那さんと ご主人様 ご隠居様
+ 年下ボーイフレンド君、
子供三人あり(元旦那と同居)

人には言えないことを、勝手に
つぶやいてみたいと思います。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
12  09  05  02  10  07  04  03  01  12  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる